「ほっ」と。キャンペーン

とても安心する場所「子育てひろば」

d0044608_1421357.jpg 6月27日(月)、養父支部の「子育てひろば」事業を取材してきました。

 このひろばは、毎週月曜日、子育て中の親たちが気軽に楽しく交流できる場として、ふれあいサロンそよ風(養父市上箇)で開催しています。これまでの開催では、20組近くの親子が参加しており、中には、孫守りのおじいさん、おばあさんの姿もあるとのこと。大好評の事業となっています。

 3回目の開催となるこの日は、11組の親子が参加。子どもたちは、たくさんのおもちゃが用意された広間で元気よく遊び、母親たちはおしゃべりや、お茶などを飲みながらゆっくりくつろいでいました。

 参加者の一色史さん(上箇)は、「このひろばに毎回参加しています。この施設は、広くてきれいで、とても居心地が良い場所です。また、養父地域だけでなく、八鹿や大屋など市内各地の方々と交流ができるので、楽しいです」と、また、嶋田奈々さん(大屋町大杉)は「大屋から車で20分かけて参加しています。家では家事などがあり子守りに集中できませんが、ここだと子ども優先になるので、安心します」と話していました。

 この事業を担当する養父支部子育てサポーターの猪谷職員は、「最初は参加者があるか不安でしたが、3回開催して、たくさんの方に来ていただいてホッとしています。これからは、生後まもない乳児たちの受け入れや、おじいさん、おばあさんと孫との集まりを計画したいです」と話していました。

 大好評の「子育てひろば」! みなさんも参加してみませんか?
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-06-28 14:04 | 本部