親子ボランティア体験教室

夏休み期間中のサマーボランティア体験教室のひとつ、親子ボランティア体験教室を8月9日開催しました。これは、親子のふれあいを通じて福祉に対する意識を高めて、相手を思いやる芽を育てようとする事業で、当日は親子3組と広谷学童クラブ24名とその指導員等総勢40名が参加。
      d0044608_1875995.jpg
午前中は、親子で、また、ボランティアさんに教えてもらいながら手芸品(フラワーソープアレンジ等)を作りました。細かな作業もあり、悪戦苦闘しながらもみんな一生懸命になって作りました。


午後からは、南但老人ホームあじさいを訪問。
お年寄りとゲームをしたり、歌をうたって交流をし、最後に自分たちが作った手芸品をお年寄りにプレゼントしました。
「これはキレイやなあ、すごいわ、ありがとう」、「おばあちゃんどこに置こうか迷うわ」と、みなさん喜んで受け取っていました。
帰りには、児童が一人ひとりに握手に行き、「若いパワーをいっぱいもらいました。やっぱり子どもさんはいいわ、またお待ちしております」と、笑顔で握った手を離すのをいとおしそうにする場面もありました。
d0044608_18363975.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-08-09 18:49 | 養父支部