人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちょっとたのまれ隊”の新しい取り組み

 八鹿町下八木区の老人クラブの有志で結成している“ちょっとたのまれ隊”は、☆お互いに助け合い、支え合って、「元気で」「明るく」「楽しく」くらしましょう☆を合言葉に、様々な助け合い活動をしています。
 同グループは高齢者世帯のゴミ出しや生活用品の買い出しなどの手伝いをしています。7月12日から高齢者の買い物支援として、隊員が運転して一緒に出かける「買い物ツアー」が行われました。この取り組みのため、隊員のみなさんは警察から安全運転講習を受講し準備をしてきました。
 参加された方は「区の方々が見守り活動やエコカーテンづくりなど様々な取り組みをしてくださりありがたいです。今回のようにみんなでおしゃべりしながら楽しく買い物ができて元気がでました」と話し、隊員は「私達もみなさんと買い物ができて楽しいですし、ゆっくり買い物をするのも気分転換にもなりますね」と笑顔で話していました。
 このツアー開催にあたり、気をつかう人もあるため参加費の代わりに高齢者のバス利用料程度の募金をしてもらっています。集まった募金は被災地への義援金、区の車いす購入費などに使う予定です。
“ちょっとたのまれ隊”の新しい取り組み_d0044608_17251994.jpg

















▲助け合いの心から始まった取り組み。この支援は毎月第2、第4木曜日に行う予定です(=7月12日)

by yabu-wel1661 | 2012-08-14 17:27 | 八鹿支部