「ほっ」と。キャンペーン

子育て支援ボランティアスキルアップ講座

子育て支援ボランティアスキルアップ講座を1月29日、地域交流センター「福祉の杜」で開催し、市内で「子育てサロン」や「まちの子育てひろば」にかかわるボランティア21人が参加しました。

これは、身近な地域で子育て中の親子が気軽に集い、仲間づくりをする「子育てサロン」が地域自治協議会やボランティアグループにより運営されるなか、ボランティアの学習と交流の場をつくろうと今回はじめて開催したものです。

この日は、講師に認定NPO法人日本グッド・トイ委員会、おもちゃコンサルタントマスターのとうじひさみさんを招き、良質なおもちゃの紹介や木のおもちゃにふれあう木育のお話、簡単にできる手作りおもちゃの作り方などの指導がありました。

参加者は「木のぬくもりのおもちゃの良さを知りました。今日学んだことをサロンの中に取り入れたいと思います」。「他のひろばの方との情報交換がたいへん参考になり有意義でした」と話していました。
d0044608_15271077.jpg
d0044608_15271925.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2013-01-29 19:56 | 養父支部