人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八鹿小学校 防災福祉学習

八鹿小学校では、1月16日、オープンスクールの実施にあわせて全校生を対象に防災福祉学習を実施しました。
4年生の授業では、社協がコーディネートをつとめ、西宮市からコラボネねっとの石井さん、栗原さん、廣瀬さんをお招きして、防災等身大スゴロク、新聞紙スリッパづくり、災害時連絡カードづくりのご指導をいただきました。

八鹿小学校 防災福祉学習_d0044608_1891316.jpg

・防災スゴロク
防災・減災に関するクイズが記載された巨大段ボールパネルの上を歩きながら、災害時の心構えや対応について学んでいくスゴロクゲームです。
めくると答えがあります。全部で50問。みんな必死で解いていました。
カンニングする子も(笑)


八鹿小学校 防災福祉学習_d0044608_1891790.jpg

・新聞紙スリッパづくり
簡単につくれるとあって、このコーナーは大人気。
もし避難所で、はだしの人を見かけたら、みんな作ってあげてね!


八鹿小学校 防災福祉学習_d0044608_1892274.jpg

・災害時連絡カードづくり(災害SOSカード)
災害時、最低限の個人情報を書き込みます。
災害が起きたときの共通の連絡先を家族会議で決めておきましょう。



普段では体験できない授業だったので、児童たちも貴重な経験が出来たと思います。
この体験を通じて、災害時に互いに助けあい、支えあうことの大切さに気づく機会となりました。

by yabu-wel1661 | 2009-01-16 18:19 | 八鹿支部