「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:養父支部( 73 )

北近畿歌謡学院スバル教室様から善意の寄付

9月15日、北近畿歌謡学院スバル教室(代表・毛利克様)より、

第37回チャリティ「歌の祭典」でのチャリティ収益金6万5,112円を

養父市善意銀行に寄付いただきました。


ありがとうございました。

d0044608_106625.jpg
毛利様(写真左)より寄付金を受け取る
橋本幹夫養父支部運営委員長
(=9月15日、養父市立ビバホール)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-09-15 22:06 | 養父支部

養父支部各委員視察研修を開催

9月11日、社協養父支部の各委員(養父支部運営委員、評議員、ボランティア・市民活動センター運営委員、心配ごと相談員、結婚相談員)計20人を対象にした視察研修を行いました。

この研修は、養父地域以外の社協施設を視察していただくことにより、本会組織について深く認識していただくことを目的にとしています。

この日は、14人が参加し、生きがいデイサービスのふれあいいきいきサロンそよ風(養父)、いきいきサロン八鹿、関宮デイサービス、大屋デイサービス、大屋保健センターを見学しました。

d0044608_10264085.jpg

                ▲いきいきサロン八鹿



d0044608_10265393.jpg

                ▲大屋デイサービス
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-09-11 18:29 | 養父支部

養父地域一斉災害避難訓練 ~奥米地区がモデル地区に~

区民が一体となって防災活動を行う養父地域一斉災害避難訓練が9月2日に行われ、3,295人が参加しました。
この訓練は、市・区長会・民生委員児童委員協議会・消防団・警察署・社協などが連携してつくる「地域住民を災害から守る連絡会」が主催したもので、災害時に住民が素早く避難できるようにすることと、要援護者の避難支援等を目的に毎年実施され、今年で8回目となります。

モデル地区となった奥米地区では141人の住民が参加。避難者の確認と要援護者の安否確認を行った後、社協によるリフト車輛での負傷者搬送訓練、地元看護師による応急手当訓練、消防団による放水訓練などが行われました。

区長さんは「この訓練は区民の災害に対する心構えと、災害時の地域の団結を培う意味で大きな成果だと思います」と感想を述べ、参加者は「このような訓練をしておけば、いざというときにすぐに対応できるのでとても安心です」と話していました。

d0044608_9443943.jpg

        ▲住民による初期消火訓練

d0044608_1227453.jpg

             ▲社協による要援護者搬送訓練
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-09-03 09:41 | 養父支部

船谷区 ~ラジオ体操でつながる地域の輪~

「みんなで体を動かして気分をリフレッシュしよう」の合言葉ではじまった船谷区のラジオ体操。
これは、区民の健康づくりと親睦を深めるため、これまで子ども会だけで行っていたラジオ体操を全区民で取り組もうと、民生委員や福祉委員の呼びかけによりはじまったものです。
8月21日、船谷区特製「オリジナル出席カード」を持った子どもや大人たち20人が、会場の日枝神社に集まりました。
ラジオ体操で体を動かした後は、みんなで「やぶからぼうたいそう」。リズムに乗って気持ちの良い汗を流しました。
参加者は、「朝の体操で気分がしゃんとします。ここで地域の人にお会いできるので、あいさつ程度のお付
き合いの人も気軽にお話できるようになりました」と笑顔でした。

福祉委員のNさんは「お互い顔を合わせる良い機会になりました。今後は区民みんなが参加できる『お散歩クラブ』を毎週土曜日に行っていますので、たくさんの人に呼びかけて地域の輪を広げていきたいです」と話していました。
d0044608_9404497.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-08-30 18:35 | 養父支部

ホームページをリニューアルいたしました♪♪

養父市社会福祉協議会のホームページをリニューアルいたしました。
見やすく、使いやすいホームページとなりました。今後も皆様に様々な情報をお届けしてまいります。
ぜひ、ご活用下さい。

■養父市社会福祉協議会ホームページ


d0044608_10472666.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-07-18 10:47 | 養父支部

養父支部ボランティア交流のつどい

笑いヨガで心も体もすっきり

養父地域で活動するボランティアが一堂に会する「ボランティア交流のつどい」を6月17日、広谷小学校体育館で開催しました。養父中学校ボランティア部7人の参加もあり57人が集まりました。

この日は、姫路市から福本有花さんを講師に、ヨガの呼吸法と笑いの体操を組み合わせた「笑いヨガ」の指導がありました。

福本さんは「体操としての笑いもおかしいと感じる笑いも体への健康効果は全く同じです。笑いヨガは短時間でも効果がありますよ」と説明しました。
最初は戸惑っていた参加者でしたが、福本さんの元気で楽しい笑い声につられ会場は笑いの渦に。

参加者のTさんは「笑って過ごすことが健康のためにいかに大切であるかを学びました。心も体もすっきりしました」とはなしていました。

そのほか、地域で活用できるレクリエーション用具を体験し、楽しい一日を過ごしました。

d0044608_122497.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-06-26 12:03 | 養父支部

広谷区ふれあい喫茶

体操をして異世代が交流
d0044608_145920.jpg


区民が集い親睦を深めようと民生委員・児童委員、民生・児童協力委員、福祉委員が世話係となり、
5月27日、広谷区のふれあい喫茶が谷ふれあいセンターで開催されました。

喫茶の開催を広く区民に周知するため、隣保ごとに設置されている16人の福祉委員がチラシ配布を担当。

参加の呼びかけと安否確認を兼ねて全世帯に手渡しで届けたところ、当日は子どもから高齢者まで約70人の参加者で賑わいました。

この日は、新聞をチラシを丸めてやぶからぼうたいそうの棒をつくり、出来上がった棒を使い体操をして交流しました。


参加者のAさんは「子どもたちとふれあえて楽しかったです。次もぜひ参加したいです」とうれしそうな表情。

福祉委員のTさんは「普段仕事をしているので地域の人と話す機会があまりありませんが、今日はいろいろな人と会話ができました」と話していました。

民生委員さんは「今後は区民の一芸を披露する機会をつくったり、区内の若者グループに協力を呼びかけたりして、明るいまちづくりに貢献できれば」と語っていました。



d0044608_1453591.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-05-28 12:49 | 養父支部

いきいき企業の地域貢献

日ノ丸産業株式会社但馬支店
養父市養父市場1217-1 従業員数12人


~月に一度の地域美化活動~

日ノ丸産業株式会社(本社 鳥取市)は、石油製品、LPガス、リフォーム、建材などを扱う会社です。右岸道路沿いの養父市場区にある但馬支店は、主に石油部門の経営を行っており、八鹿と竹田に給油所2店舗を構えています。
同支店では毎月、会社周辺の美化奉仕作業を行っています。この取り組みについて業務課長さんにお話を伺いました。

■取り組みのきっかけは
毎月養父市場区から広報などの配りものを届けていただいています。たいへんお世話になっている区に何かお返しと考えていました。ちょうどその時に、本社から社会貢献活動(CSR)に取り組むよう方針が出されていましたので、支店で出来ることを考え、地域美化活動に取り組むことになりました。
活動をはじめたのは、平成18年4月からです。今年で4年目になり、毎月欠かさず取り組んでいます。

■どのような内容ですか
毎月第2水曜日に朝8時から約30分間、大薮橋から口米地市営住宅付近までの約1キロ間を支店に所属する4人で作業をしています。
はじめた頃は、缶、ビン、ペットボトル、タバコの吸いがら等が大量にあり、回収するのが大変でした。また歩道にガラスの破片が散乱しており、自転車で通学する子どもたちに危険でしたので、この活動で少しは安全に通行してもらっているのではと思います。
最近ゴミの量は減ってきましたが、まだまだポイ捨てする人が多いのが現実です。

■今後の抱負は
これからも地域に貢献できる企業として、少しでもお役に立てるよう、この活動を続けていきたいです。

d0044608_1951184.jpg

d0044608_1953173.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-05-23 19:05 | 養父支部

家庭的で安心する場 ~子育てサロンそよ風~

子育て中の親子が気軽に集まり交流する場「子育てサロンそよ風」を4月23日に開催しました。

サロンは毎週月曜日、養父市上箇にある「ふれあいいきいきサロンそよ風」で開設し、ボランティアグループ「そよ風」サポーター(会員7人)と社協が運営しています。

この日は8組11人の親子が参加し、室内のおもちゃや遊具で自由に遊んだ後、ボランティアによるペープサートや手作り紙芝居などを楽しみました。

参加したUさんは「ボランティアさんが温かく迎えてくれて、とても家庭的な居場所です。毎回ここに来るのを楽しみにしています」。
Fさんは「最初は恥ずかしがっていた子どもも今は雰囲気に慣れて元気いっぱい遊んでいます。もうすぐ二人目を出産するので、次の子もつれてきたいです」と話していました。

そよ風サポーター代表の服部さんは「定例のサロン以外にも七夕やいも堀り、クリスマスなど季節にあわせたイベントも取り入れています。気軽に遊びに来てください」と参加を呼びかけていました。

d0044608_1853655.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-04-23 18:54 | 養父支部

子育てサロン高柳

歯科衛生士さんから歯のお話をしていただきました

 今日は、子育てサロン高柳に行ってきました。
 歯科衛生士さん3名が来られ、歯のお話を聞いたり、はみがきの仕方をみていただきました。
 
 キシリトールは、虫歯菌を抑えて虫歯になりにくくするもの、フッ素は歯を強くするもの!
 キシリトールもフッ素入り歯磨きも成分がたくさん入っているものをつかってね! 
 歯ブラシは毛がまっすぐそろっているものがいいよ!
 仕上げ磨きの歯ブラシは別のものをつかってね!

などなど…。たくさんのお話をきくことができました。「へぇ~知らなかった」というお話がたくさんで、本当に勉強になりました。
 ありがとうございました。

d0044608_1636156.jpg


d0044608_16363751.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-22 16:37 | 養父支部