来年もよろしく

2005年がもうすぐ終わろうとしています。

今年の5月8日に「養父市社協ブログでかけはし」を立ち上げ、少しずつですが、活動の紹介や行事等のお知らせをネット上で発信してきました。

また、情報を発信するだけでなく、全国各地の社協とブログでつながることができました。

ホームページだけでなく、ブログという手段がこれほど有効に機能するとは、正直驚きましたし、これから「これ」を使わない手はないと思います。

日々の業務で、なかなか更新できませんが、無理をせず、職員が協力して少しずつ継続していこうと思います。

2006年も「養父市社協ブログでかけはし」をよろしくお願いします。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-28 17:15 | 本部

介護予防事業 ふれあいいきいきサロンそよ風


 12月21日、養父市上箇で介護予防事業『ふれあいいきいきサロンそよ風』を開催しました。
 
 参加者19人で、新年を迎えるにあたりミニ門松づくりに挑戦しました。参加者の皆さんは、慣れた手つきで手際よく作業を進め、それぞれ完成した作品を披露していました。

 その後、全員でなつかしの歌を合唱。

 この冬一番の寒さでに外はマイナス1度。 そよ風は参加者の笑顔に包まれポカポカでした。 (投稿者 W.S)

 d0044608_15171895.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-22 15:22 | 養父支部

歳末施設訪問

d0044608_910624.jpg地域歳末たすけあい福祉施設訪問を12月20日に実施し、養父市内の身障福祉施設や作業所などを会長、事務局長等が訪問して持ち寄り金を届けました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-21 09:19 | 本部

八鹿高校大屋校生徒が給食サービス体験

 12月16日、八鹿高校大屋校生徒6人が、地域歳末たすけあい運動の一環として給食サービス事業にボランティアとして参加し、調理、配食を行いました。

 まずは、調理ボランティアさんから指示を受けながら調理に挑戦。

 出来上がった夕食は、それぞれ手渡しで高齢者宅へ届けられました。                    
                     (投稿者 W S)

d0044608_1245073.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-19 12:09 | 大屋支部

道路運送法申請手続き勉強・相談会

d0044608_18523846.jpg11月17日、12月8日の2日間、標記研修会に参加しました。(神戸市立三宮勤労会館で)
これは、国による道路運送法第80条第1項による許可(ガイドライン)の通達について、知識を深めるとともに、クリヤしなければならない課題は何か?整える書類は何か?などについての勉強をしようと、NPO法人移動サービスネットワークこうべが主催したもの。

18年4月1日からの福祉有償運送(いわゆる移送サービス)は、道路運送法第80条に抵触しないよう、運営協議会への審査を経て、社協が運輸局に申請を上げなければなりません。

ガイドラインどおりの福祉車両限定でのサービスとなれば、今まで利用していた人が利用できないケースが出てきます。
本会としては、そのようなことがないよう運営協議会に強く要望しようと思います。

しかし、その運営協議会の正式な立ち上げが翌年1月。また、書類審査は今年度は2月の1回だけとのこと。
とにかく、1発で運営協議会に通過しうる適正な書類を作成しなければなりません。

書類作成は、かなり複雑で、困難を極めますが、利用者のためにも、早急に準備に取りかかろうと思います。

(投稿者A.Y)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-09 18:33 | 本部

徳島県井川町社協が視察訪問

d0044608_1802920.jpg12月5日、徳島県井川町社協の皆さんが視察に来られました。

訪問者は、大西事務局長さんをはじめ、川西事務局次長さん、ほか池田ブロックの生活支援員5名の計7名です。
視察の内容は、福祉サービス利用援助事業(地域福祉権利擁護事業)についてのものでした。

本会からは、大屋支部での事例を森本支部長が報告した後、その事例に基づき情報交換を行いました。

徳島県池田ブロックの生活支援員は、1人が10件もの利用者をかかえているとのこと。
こちらの方が、いろいろなことを学び、教えられました。

井川町社協のみなさん、遠方のところご苦労様でした。

(投稿者A.Y)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-06 18:30 | 本部

子育て支援ボランティア養成講座《第4回》

d0044608_18241572.jpg


子育て支援ボランティア養成講座第4回目を実施しました。

今回の講師は、「NPO法人生涯学習サポート兵庫」指導部長の榎本英樹さん。
「親子ふれあい遊び」と題して、実技を交えながら指導いただきました。
歌をうたいながらの遊びや、バランス遊び、また自分たちで遊びを考えるなど
様々な内容の講義でした。
“遊びはこうしなければならない”ではなく、“子どもさんの発達にあわせた遊び方をすることが大切”ということをお話されました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2005-12-05 17:50 | 八鹿支部