「ほっ」と。キャンペーン

親子ボランティア体験教室

 8月18日、養父地域内の小学生親子やボランティアなど35人が参加して、「親子ボランティア体験教室」を開催しました。
 午前中はプレゼント作り。今回は手芸作品に挑戦です。手芸ボランティアに教わりながら、手のひらサイズの小さな帽子ができあがりました。
 午後は南但老人ホーム「あじさい」に移動し、入所者との交流会を行ないました。お年寄りといっしょに座り、米田民子さんの指導でラジオ体操や手遊びをはじめ、お互いに歌を披露するなどのレクリエーションを楽しみました。
 最後に、一生懸命作ったミニ帽子をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼント。皆さんかわいい贈り物に大喜びでd0044608_16205976.jpg、おどけて頭にのせてみる人もいました。交流後、お年よりが名残を惜しみながら、アーチをつくって子どもたちを見送ってくれました。
d0044608_16283136.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-08-23 16:21 | 養父支部

「地域福祉担当職員プロジェクト会議」 開催

 8月2日(水)、大屋老人福祉センターで、地域福祉担当職員プロジェクト会議がありました。
 
この会議は、養父市社協の地域福祉事業に携わる職員12人で構成し、月2回程度の開催で、今回が第1回目の会議でした。d0044608_14293778.jpg

目的は、今後の社協事業の効率化や職員間の思いの共有化、今年度から策定準備に入る「地域福祉推進計画」の基礎作りのためです。

まずは、養父市社協の福祉目標の「みんなでつくる安心な福祉のまちづくり」の復唱?からスタートしました。
 
開催目的、進め方等の説明後、間近に迫った「高齢者保健福祉月間事業」について、話し合いました。考え方も色々でしが、話し合うことに意味があると思いました。

(投稿者 参加職員)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-08-03 14:32 | 本部