「ほっ」と。キャンペーン

地域福祉部会開催!

本日、理事による地域福祉部会を開催しました。

今回は、歳末たすけあい運動の配分方法について協議し、今年度より新規の取り組みを導入することにしました。主な取り組みとしては、
①行政区を対象とした、年末年始地域福祉活動活性化事業への助成(申請方式)
②ひとり暮らし高齢者世帯・高齢者世帯、障がい者世帯等を対象した年末年始家事援助サービス事業の実施(家屋清掃、障子の張り替え、庭木の手入れ、除雪作業など)
を新規に実施することになりました。
※家事援助サービスはシルバー人材センターとの契約

その他、見舞い金支給事業、子育てサロン事業、異世代交流事業、歳末給食サービス事業に配分します。
これから区長や民生委員・児童委員への周知、広報紙掲載の準備に取り掛かりたいと思います。(間に合うかな…?)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-10-25 18:27 | 本部

第55回兵庫県社会福祉大会

第55回兵庫県社会福祉大会が、10月20日、伊丹市文化会館で開催されました。

この日は、特に社会福祉の向上に功績のあった団体、個人へ県知事・県社協会長表彰が贈られました。

養父市内から22名の方々が受賞されました。

ボランティア2名、社協役職員7名もそれぞれ受賞されました。

受賞者は、「人生で最後の表彰になるかもしれない。うれしいです!」と話していました。

すごく喜びが伝わってきて、自分が受賞している気分に少しなりました。

おめでとうございました!!

d0044608_13145267.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-10-23 17:50 | 本部

ふれあい生き活き交流大会へ参加!

10月18日、八鹿総合体育館で「第1回ふれあい生き活き交流大会」が開催されました。

これは、但馬長寿の郷主催で、老人クラブや健康に興味のある方を対象に、健康に過ごすための必要な情報や手法を提供するために開催されたものです。

但馬管内から約400人の参加があり、市内からも地域のふれあいサロンなどに携わるボランティア、社協職員も参加し、若返り体操など介護予防メニューをそれぞれ体験しました。

理学療法士から、「体験したことを地域の健康づくりや介護予防につなげてほしい。」とありまし
た。

介護予防コーナーに参加のボランティアは、「学んだことを地域に持ち帰り広めていきたいです。」と言っていました。

d0044608_18412187.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-10-18 17:00 | 本部

広谷小学校車いす体験

d0044608_18382088.jpg
広谷小学校3年生24人を対象とした福祉学習を同校体育館で行いました。
これは、同学年の総合学習の一環として、車いす体験を通じてバリアフリーについて学ぶために開催されたもので、社協職員がその体験のお手伝いに出向きました。
今日は晴天にも恵まれ、屋外での体験もできました。
養父地域局周辺はグレーチング(溝のふた)ばかりで、児童たちは車いす操作に四苦八苦している様子でした。

「体育館の中は操作しやすかったけど、外に出れば路が悪くて操作しにくかった」、「溝の近くは路が斜めになってて、そっちに車いすが吸い込まれそうでした」との声。
今日の体験で、何かの気づきがあったかな?
[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-10-16 18:53 | 養父支部

ボランティア講師募集中!~特技・趣味を活かして~

養父市社協では、地域の中で高齢者や子育て中の親たちがいきいきと過ごせる交流の場として「いきいきサロン」、「ふれあい喫茶」、「子育てサロン」などを実施しています。

そこで、皆さんが持つ特技や趣味をいかしてこのサロンがより一層楽しい場となるよう「ボランティア講師」の登録を募集しています。

登録の内容:ゲーム・体操・手芸の指導、健康・生きがいづくりなどの得意分野のお話等、ぜひ登録下さい。詳細については、養父市社協本部・各支部へお問い合わせ下さい。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-10-11 18:48 | 本部

ひさびさ…

ほんとにこのブログも閑散としてます…。
日々の業務の忙しさでブログをつける時間ないかもしれませんが、各支部のみなさん!
がんばってブログりましょう。

実は、養父市社協も子育てブログを立ち上げています。
実はそちらの方が、活気があります。
ぜひご覧ください。

→養父市社協子育てブログ ~手つなぎmama~
[PR]

by yabu-wel1661 | 2006-10-10 18:42 | 本部