介護者の集い開催

11月27日、関宮ふれあいの郷で、在宅介護者の交流を深めることを目的にした「第2回養父市介護者の集い」を開催し、市内から43人の参加がありました。
まず、グループに分かれて、介護で工夫していることや悩みなどについて意見交換を行いました。
父親を介護している参加者は、「できることは本人にしてもらうようにしています。今でも丁寧に包丁を砥いでくれるんです」と話していました。
午後は、明石市から骨格プロポーションク代表のたつじろうさんを講師に迎え、「正しい姿勢で、心も身体もいきいきと」と題し、健康を保つための姿勢について説明がありました。
なお、今回のつどいを開催するにあたりボランティアグループ「たんぽぽの会支援ボランティア」の皆さまにお手伝いいただきました。ありがとうございました。
d0044608_13292043.jpg


d0044608_13301563.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-11-27 18:00 | 本部

ひとり暮らし高齢者のつどい開催! 40人が参加

11月18日、65歳以上のひとり暮らし高齢者の親睦と交流を図ることを目的としたつどいを開催しました。 今回は、32人のボランティアから昼食準備などの支援をもらい実施し、40人の参加がありました。
最初に、ボランティアの手作りの昼食を一緒に食べながら親睦を深めました。
午後からは、「お楽しみ会」と題し、大正琴サークル、出合幼児センター園児、矢田川光さんの演芸をそれぞれ楽しみました。
参加者は、「大勢で食事するとおいしかった。園児の『やぶからぼうたいそう』はかわいかったです」と感想を述べていました。
調理ボランティアは、「少しでもお役に立てればと思い参加しました。懐かしい人と再会もでき楽しく過ごせました」と話していました。
d0044608_9312451.jpg


d0044608_9321712.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-11-18 17:14 | 関宮支部

学んで・楽しく・生きがいづくり! 「シニア講座」開催

 養父市社会福祉協議会では、「ささえあう心で笑顔あふれる福祉のまちづくり」をめざし、地域福祉活動を推進しています。明るく豊かな老後を送るためには、心身共に健康で生きがいを持つことが大切です。
 関宮支部では、「シニア講座」と題し、高齢社会において役立つ知識や地域づくりに活用できるボランティア知識を学ぶことを目的に2回シリーズで開催し、延べ45名が参加しました。
d0044608_1723862.jpg

 11月5日「簡単にできる基本的な体操講座」↑

d0044608_17244330.jpg

 11月12日「気軽に楽しめるレクリエーション講座」↑
[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-11-17 16:14 | 関宮支部

実習おつかれさまでした!

d0044608_16542119.jpg10月27日から5日間、関宮デイサービスセンターで実習された学生から感想をいただきましたのでご紹介します。
『10月27日から5日間、関宮デイサービスセンターで介護体験実習をさせていただきました。デイサービスでは、様々な年配の方が利用されていました。その方々とおしゃべりなどの交流ができ、とても楽しかったです。また、送迎や介助浴等たくさんのことが体験でき、介護に対する大切な姿勢や視点を学ぶことができました。デイサービスは、利用者のニーズに対する個別の援助計画があり、それに基づいたサービス提供が行われていることも教えていただきました。この実習で学んだことを、幅広い社会観、人生観が持てるようになるためのきっかけとして生かしていきたいと思います』と感想をいただきました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-11-14 16:51 | 関宮支部

“やぶからぼうたいそう”がNHKに登場!

d0044608_1913684.jpg


地域包括支援センターと社協で普及をしている「やぶからぼうたいそう」が11月5日、NHKニュースKOBE発という兵庫県内だけの番組に放映されました。

地上デジタル放送受信を記念して「秋の但馬」をテーマに、4日は豊岡市日高町、5日は養父市八鹿町、6日は朝来市和田山町、以上3箇所を順番に生中継されました。

養父市からは、「やぶからぼうたいそう」と八鹿町中村区の「赤米」、2つの話題が取り上げられました。

d0044608_185661.jpg

今城アナウンサーから丁寧にこの2つの話題をご紹介してもらい、体操もかなり県内の皆さまにPRできたと思います。

前日からも市内ケーブルテレビ放送で、放映の告知がされていたので、ほとんどの皆さんがご覧いただいたのではないでしょうか。

地域住民や市役所、社協が連携して智恵を出し合えば、無限の可能性があることが証明されました。

話題を取り上げていただいたNHKの皆さん、市役所関係者の皆さん、また地域住民の皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-11-07 19:02 | 本部

第41回関宮文化祭に参加

地域力生かして守れ文化の灯をテーマに「第41回関宮文化祭」が11月1日、2日に開催されました。関宮支部も社協PRのため「目で見る社協」と題し、展示物を使って各事業所、ボランティア活動等の紹介を行いました。また、「やぶからぼうたいそう」の普及や「車いす体験教室」(参加者25人)、職員親睦会が中心になったバザーも行いました。業務の合間を利用した準備のため十分とはいえませんが文化祭に参加することで、少しでも地域の活性化に役立ったならうれしいです・・・・・
d0044608_16334884.jpg

d0044608_1634548.jpg

d0044608_13154658.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-11-02 12:00 | 関宮支部