良いお年を!

2008年もあっという間に終わってしまいました。

この一年養父市社協にとってかなり厳しい年だったと思います。

8回にもおよぶ組織経営検討委員会では、約50項目もの事務事業に対して無駄がないかを整理・評価をしました。
また来年度の組織のあり方も協議しています。課題もたくさんありますが、着実に前進している…?はずです。

2009年は社協にとって大改革の年になりそうです。
年男の私も気合を入れて乗り越えていこうと思います。

来年も養父市社協をどうぞよろしくお願いします。


管理人A
[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-12-26 17:48 | 本部

配食ボランティアさん募集しています!

12月17日、関宮支部で給食サービスが実施されました。調理は、鵜縄ボランティアグループと福祉学習の一環として参加の関宮小学校6年生が担当。配食ボランティアの田渕さんは、田水たまるさん(丹戸)のお宅へ訪問し、「お変わりありませんか?今日は鵜縄の人と小学生が調理してくれたんやでぇ」と声をかけながらお弁当を手渡していました。田水さんは、「今日はいい天気で気持ちいいわ!毎回楽しみに待っとるんですよ」と話していました。

社会福祉協議会では、配食ボランティアを募集しています。
詳細は、各支部へお問い合わせください。
d0044608_142191.jpg

                        ▲「お変わりないですか?」

                        
[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-12-17 14:10 | 本部

年末年始地域ふれあい事業 八木谷

12月1日から始まった歳末たすけあい運動で集められた募金の一部は、住民が主体となって取り組む「年末年始地域ふれあい事業」にも配分されました。
12月16日、八木谷区では「ぞうりづくり、しめ縄づくり」を実施しました。
このイベントは、子どもから大人までが共同作業をする中で交流を深めることを目的に開催されたもので、48人の参加がありました。
子どもたちも大人が行うぞうりづくり等に興味深く見入っていました。
区長の川濱さんは、「多くの参加があり良かったです。今後も続けたという声があったんで来年度も実施していきたいです」と話していました。
d0044608_964960.jpg

d0044608_1935482.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-12-15 08:20 | 関宮支部

養父市ボランティアのつどいを開催

 
d0044608_19481823.jpg

 養父市 ボランティアのつどいを、11月28日市立ビバホールで開催し、市内外から350人が参加しました。
 今回は、盲目のソプラノ歌手澤田理絵さん(東京都三鷹市)とピアニストの大戸イズミさん(東大阪市)を招き、ソプラノコンサートを開催。オリジナルソング「今帰ろう」「クリスマスメドレー」など14曲が披露されました。
 
 澤田さんの話の中で「見えないことに不自由を感じることはありますが、互いに不便なところを補える関係が大切だと思います。私は音楽を皆さんに与えています」とありました。
 また、澤田さんのパートナーの盲導犬について、「盲導犬は何でもしてくれるわけではありません。私を引っ張っているのでなく、私が指示しています。私の目の代わりなのです」と話していました。

d0044608_19484256.jpg

 次に市内のボランティアグループのうち、新しく立ち上がった「旭町なでしこ」「そよ風サポーター」「琴弾きの会」「ゆったり会」の4グループが実践発表をしました。

 最後に「介護予防サポーターようか」と「サポーターオレンジ」が出演し、「やぶからぼうたいそう」を踊り閉会しました。
 
参加者は、「澤田さんは、全盲というハンディを克服して力強く生きておられて感動しました。私も微力ですがボランティア活動を通じて人のため地域のためにがんばります」と話していました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2008-12-02 19:49 | 本部