地域福祉推進計画評価委員会を設立

d0044608_1951661.jpg2月25日に八鹿老人福祉センターで、地域福祉推進計画評価委員会を開催しました。
 
評価委員会は、第1次地域福祉推進計画に基づいて実施する各種事務事業を、住民や知識経験者の視点から評価や検証をして、来年度へつなげることを目的として設置しました。


PDCAサイクルのC(チェック)という重要な要素にあたる今回の評価委員には、計画に携わった方や知識経験者などから、16人に委嘱することになりました。
  
委員会では、組織経営検討委員会の報告や、計画の進捗状況と今後の対応策について報告があり、その後、3グループに分かれて、今年度の事務事業の評価や、次年度の取り組みについて、グループワークを行いました。

委員からは「評価の内容が膨大すぎて、焦点化してもよかったのでは」、「評価委員会は年2~3回開催してほしい」「社協の日頃の情報を評価委員にも提供して欲しい」など活発な意見が出ました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2009-02-27 19:07 | 本部

「介護予防サポーター研修修了生の会」開催!

 「介護予防サポーター研修修了生の会」を2月20日、八鹿老人福祉センターで開催しました。

これは、地域で介護予防の啓発活動を行うボランティア養成のため実施した「介護予防サポーター研修」の修了生が、実践発表やレクリエーション講習会、情報交換を行うために開催したもので、修了生99人(19年度、20年度)のうち48人が参加ました。
d0044608_14134943.jpg
実践発表では、3団体、1個人からそれぞれの活動について報告がありました。

区内で活動に取り組んでいる参加者は、「区の協力を得ながら、民生委員さん一緒に活動することが大切です。研修で学んだことをふれあい喫茶に生かしたいです」と話していました。

また、レクリエーション指導の講師からは、「活動は、無理のない範囲で、細く長く続けることが大切です」とアドバイスがありました。
d0044608_14143667.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2009-02-20 18:00 | 本部

まるわかりガイドが読売新聞に!

まちの子育てひろば まるわかりガイドが、今日、読売新聞に取り上げられました。


d0044608_20313080.jpg


★昨年は神戸新聞にも取り上げられました!
●神戸新聞(平成20年12月20日)

★まるわかりガイドのダウンロードは本会のホームページ⇒各種資料ダウンロードからどうぞ!
養父市社協ホームページ
[PR]

by yabu-wel1661 | 2009-02-17 20:21 | 本部

デイサービスの利用者さんの作品が入賞!

関宮デイサービスが、「月間デイ」の“自慢のレク・クラフト大集合”コーナーに応募したところ入賞しました。
布や和紙を利用した藤棚や中学生と一緒に作業した作品が評価されたようで、藤棚や紫陽花の壁飾りがとてもきれいでした。

デイサービスでは、利用者の皆さまに喜んでいただけるような作品づくりを色々行っています。今週は、節分にちなんだ作品づくりに取り組んでいます(^_^)

         「月間デイ」で紹介されました↓
d0044608_18174649.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2009-02-04 18:22 | 関宮支部