<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

伊豆区小地域福祉懇談会

d0044608_12552519.jpg

6月28日、養父地域の伊豆地区で社協の福祉懇談会を開催しました。

区の集金日であるこの日にあわせて開催していただいたこともあり、
38人(42世帯中)の参加がありました。
多数の参加をいただき、ありがとうございました。

懇談会では、社協の活動・財源のしくみについてパワーポイントで説明したあと、住民の皆さんと意見交換を行います。

終了後のアンケートでは
●社協の活動が大変よく分かりました。でも幅が広すぎて大丈夫?という思いになりました

●詳しく説明いただき、ある程度区民に理解できたと思います。しかし、社協や国、地方をたよるだけで、今後の地域の維持ができない。住民同士のたすけあいが必要だという認識がまだうすいようです。

●活動の内容は少し分かったが、一人暮らしの方が多い中、利用について、もう少し知りたかった。

など、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。
ありがとうございました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-29 12:52 | 養父支部

関宮民生委員児童委員協議会 奉仕作業

6月24日(木)、関宮民生委員児童委員協議会の皆さんが、ふれあいの郷内の草取りや石とり、建物の窓拭きを行いました。

民協の皆さんには、毎年6月のこの時期に奉仕作業をしていただいています。

日差しのきつい中、作業をしていただき本当にありがとうございました。

d0044608_17451788.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-24 17:45

大屋地域ひとり暮らし高齢者のつどい

 大屋地域では、ボランティアグループが主催となり各地区でひとり暮らし高齢者のつどいを開催しています。

 6月13日の大屋地区のつどいでは、14人の参加がありボランティアの手作り弁当が振る舞われました。
 午後からは、講師にレクリエーションインストラクターの米田民子さんを招き、歌体操や、懐メロに振り付けを考えての発表など、体も心も温まるレクリエーションで楽しみ、最後はビンゴ大会で盛り上がりました。
d0044608_17442089.jpg

d0044608_17495063.jpg


 また、西谷地区では6月22日につどいを開催し、参加者11人とゲームをして楽しんだ後、八鹿町の川見陽子さんを講師に招き、オルガンに合わせた歌や手遊びなどで交流を深めました。
d0044608_1722812.jpg

 参加者は「こんなに笑って楽しめたのは久しぶりやわぁ」と喜んで話していました(*^_^*)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-23 18:17 | 大屋支部

6月のふれあい郵便

ふれあい郵便は、80歳以上のひとり暮らし高齢者へ
はがきに小・中学生やおたよりを書くボランティアグループや個人が
思い思いに絵手紙や一言を書き、そのはがきを安否確認を目的に郵便局と連携して手渡しで
高齢者へお届けしていただいてる事業です。
梅雨に入り夏も間近の季節感あふれる今月のおたよりです。

d0044608_19271760.jpg

d0044608_1929188.jpg
小学生のおたより

d0044608_1931825.jpg
中学生のおたより

d0044608_1932985.jpg
個人ボランティアのおたより
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-22 19:32 | 養父支部

ひとり暮らし高齢者のつどい開催

6月22日、養父市社協関宮支部主催「ひとり暮らし高齢者のつどい」を開催し、33人の参加がありました。

今回は、朝来市にある青倉神社と播磨ふれあいの家に出かけました。

青倉神社は、目の神様として知られていて、巨岩の裏よりわき出る水は御霊水とされ、目の病気に効くと言われているそうです。

参加者は、急な階段を頑張って本殿まで登りお参りしました。

また、播磨ふれあいの家では、参加者同士で食事を楽しみ、話に花を咲かせている様子でした。

また、今回開催するにあたりボランティアの支援もいただきました。
ありがとうございました。

   d0044608_18533334.jpg 
d0044608_196912.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-22 19:07 | 関宮支部

但馬信用金庫関宮支店 奉仕作業

6月19日(土)、但馬信用金庫関宮支店の皆さん9人が、ふれあいの郷内の草取りを行いました。

信用金庫の皆さんには、毎年6月のこの時期に作業をしていただいます。

のびていた草も刈り取られ、ふれあいの郷も見違えるようにきれいになりました。

蒸し暑い中、朝早くから作業をしていただきありがとうございました。

d0044608_10334059.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-19 10:01 | 関宮支部

介護予防サポーター研修会 2日目

d0044608_173155.jpg
介護予防サポーター研修(受講者39人)の2日目が開催されました。

今回のテーマは、「認知症の理解と対応・地域で出来る頭を使ったゲーム」です。

最初に、地域包括支援センターの吉田保健師から認知症を理解するため、
早期発見の重要性や予防のポイントなどの説明がありました。、

その後、グループに分かれて、地域で簡単にできる頭を使ったゲームを学習しました。


d0044608_17292288.jpg

じゃんけんの勝敗ですばやくお手玉を取り合う「じゃんけんキャッチ」





d0044608_17293822.jpg

7枚の板を使い決められた形を作る「七福板」
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-18 17:34 | 本部

たんぽぽの会(介護者の会)で調理実習

6月17日、関宮ふれあいの郷で、たんぽぽの会(介護者の会)を開催しました。
今回は、「健康に役立つ栄養の話」と「調理実習」で、参加者以外に社協職員も参加し、総勢14人の参加がありました。
まず、講師のはちぶせの里管理栄養士の南美津子さんからカルシウムの摂取方法についての話がありました。「体内に含まれる99%は骨・歯の成分となっています」「カルシウムを多く含むものは、小魚類や牛乳、豆腐です」といった話がありました。
調理実習では身近にある食材を使って「そばボーロ」「抹茶小倉あんみつ」を作りました。    ↓ そばボーロd0044608_13563210.jpg

d0044608_13395497.jpgd0044608_13401244.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-17 18:43 | 関宮支部

スカシユリをいただきました

d0044608_173742100.jpg


介護者のつどいに毎回参加していただく、長島さまよりスカシユリをいただきました。

オレンジ色がとても鮮やかで、花を見ていると元気になります。

本当にありがとうございました。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-17 17:44 | 養父支部

関宮小学校4年生 総合学習で学ぶ

d0044608_18301814.jpg関宮小学校は、毎年4年生を対象に、総合的な学習の一環で福祉学習をしています。

6月7日と14日には、36人の児童がアイマスク体験、車いす体験をそそれぞれ行い、社協職員が学習の支援のため、体験の指導などにあたりました。

 最初に、児童全員で「福祉」の意味について考えました。社協職員から、「福祉は、みんなが幸せで気持ちよく暮らせることです」と説明があり、そのためには、どうしたらいいか学習しました。

 また、アイマスク、車いす体験では、介助方法や操作方法を学ぶだけでなく、目の不自由な人にどんなお手伝いができるか、車いすに乗っている人に何が妨げになっているかなどを児童が考えながら体験を行いました。

 児童は、「車いすに乗っているとたった3センチくらいの段差でも、高く感じました」と感想を話していました。

d0044608_1839059.jpgd0044608_18402669.jpg
[PR]

by yabu-wel1661 | 2010-06-16 18:34 | 関宮支部