被災地支援に役立ててほしい

東日本大震災義援金26,200円

 ウィザスナビ高等学校では、11月19日に文化祭「五好祭」が開催され、東日本大震災の被災地支援のため売上金26,200円を義援金として11月28日に養父市社会福祉協議会に届けられました。
 この義援金は、共同募金委員会をつうじて被災された方々に配分されます。

▼社協会長に義援金を手渡す同校生徒たち(=地域交流センター「福祉の杜」)
d0044608_1824579.jpg


▼また、古切手の収集にもご協力いただきました
d0044608_18245432.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2011-11-30 18:25 | 八鹿支部

養父市ボランティア・市民活動センター運営委員会を開催

d0044608_17121684.jpg
 養父市社協には、ボランティア活動に関する情報交換やボランティア育成等を図ることを目的に「養父市ボランティア・市民活動センター」が設置されています。運営は各地域のボランティアグループ代表者が選出した12人の委員で行っています。
 11月21日には、養父市社会福祉協議会「福祉の杜」で平成23年度第2回の運営委員会が開催されました。みんなで元気フェスタやぶ2011の報告や開催に協力し、活動したなかでの反省点について話し合い、また市ボランティアのつどいと社協のつどいを協力して開催する事を協議しました。
12月23日に開催される社協のつどいではボランティアグループのパネル展示、福祉についての講演、クリスマスコンサートが計画されています。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2011-11-29 17:13

但農祭で生徒が募金活動

「がんばろう日本 届けよう但農から 元気と笑顔」

 11月12日と13日に但馬農業高等学校で「但農祭」が開催され、生徒会と農業クラブが協力して、東日本大震災の募金活動をしました。
 今年は震災や台風被害が続き、被災された方々に自分たちの思いを届けたいと考え同校は『復興支援』を合言葉に但農祭で募金を行いました。生徒は「募金をお願いしまーす」と大きな声で会場内をまわっていました。また、生徒たちが育てたシクラメンを東北に送ったり、但馬どりのチキンスモークの売り上げの一部を寄付したり、様々な支援活動に力をいれていました。

▼募金活動は、みなさんのあたたかい心が大きな力になります。
d0044608_176289.jpg
d0044608_1764471.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2011-11-29 17:10 | 八鹿支部

区民の手作り作品を発表したい

米里区第一回文化祭を開催

 11月5日と6日に、米里体験交流センターで第一回文化祭が開かれました。会場には区民の手芸品、子どもが描いた両親の絵、区の福祉活動や防災訓練の活動写真などの作品187点が展示され約200人が来場しました。
 これは、昨年福祉委員から「手芸品を作っている人がいるけど、発表する場を作ってみては」「みんなが展示物を見て作り方を教え合いながら、区民の交流ができると思います」など声があがり、区内で相談して開催することになりました。
 5日には、ふれあい喫茶も開きお茶やお菓子でおもてなし。6日のお昼には区の女性が、寒い日には嬉しい体が温まる「いも煮」を作り振る舞われ、何度もおかわりをする人もいました。見学後は会場で一息つきながら区民だけでなく、他地区からの来場者と展示された手芸品や農作物の作り方など話し合い交流を深めました。
 ある福祉委員さんは「文化祭の展示は区民みんなが何か出そうということで、手芸グループを作り互いに教え合いながら作品を作りました。出展者も多くの人に見てもらえると嬉しいし、次の作品づくりも頑張ろうという気が湧いてくると思います。また区民だけでなく、多くの人との繋がりができる場にしたいですね」と笑顔で話していました。

d0044608_1831754.jpg
▲「どうやったらこんなに上手につくれるん?」と聞く来場者(=11月5日)

d0044608_1832249.jpg
▲子どももおいしい「いも煮」を食べ笑顔がこぼれました(=11月6日)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2011-11-11 18:34 | 八鹿支部