「ほっ」と。キャンペーン

平成23年度 高齢者・障害者虐待防止セミナーを開催します

誰もが地域で安心して暮らせるために


平成18年4月に「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行され、高齢者虐待に対する地域での取り組みが求められています。
さらに今年10月には「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行されることになっています。
このセミナーでは、高齢者及び障害者虐待の正しい知識、理解を学習するとともに、虐待の未然防止や早期発見に向けたシステムの構築などについて、様々な活動の事例から地域の関係者がともに考えていくことを目的とします。


★主催/社会福祉法人養父市社会福祉協議会

★後援/養父市地域包括支援センター
      養父市民生委員児童委員協議会連合会
      養父市身体障害者福祉会
      養父市手をつなぐ育成会

★日時/平成24年3月9日(金)13:30~15:30

★会場/県立但馬長寿の郷「第3・4研修室」
        (養父市八鹿町国木594-10)

★講師/SIN法律労務事務所 弁護士 福島健太 氏

★参加対象者/どなたでも参加できます

★定員/90人

★参加費/無料

★日程
   13:30~13:35  開会あいさつ(5分)
   13:35~13:40  オリエンテーション(5分)
   13:40~14:30  講演①(50分)
   14:30~14:40  休憩(10分)
   14:40~15:20  講演②(40分)
   15:20~15:30  質疑応答(10分)
   15:30         閉会

★お問い合わせ先/養父市社会福祉協議会養父支部 
               ℡079-664-1142 


emoticon-0171-star.gifチラシダウンロード
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-28 09:09 | 本部

子育てサロン高柳

歯科衛生士さんから歯のお話をしていただきました

 今日は、子育てサロン高柳に行ってきました。
 歯科衛生士さん3名が来られ、歯のお話を聞いたり、はみがきの仕方をみていただきました。
 
 キシリトールは、虫歯菌を抑えて虫歯になりにくくするもの、フッ素は歯を強くするもの!
 キシリトールもフッ素入り歯磨きも成分がたくさん入っているものをつかってね! 
 歯ブラシは毛がまっすぐそろっているものがいいよ!
 仕上げ磨きの歯ブラシは別のものをつかってね!

などなど…。たくさんのお話をきくことができました。「へぇ~知らなかった」というお話がたくさんで、本当に勉強になりました。
 ありがとうございました。

d0044608_1636156.jpg


d0044608_16363751.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-22 16:37 | 養父支部

子育てサロンからのお知らせ

2月・3月の子育てサロンの案内

子育てサロンそよ風
●日 時  2月20日・27日(月)
       3月5日・12日(月)
       10:00~11:30
●場 所  ふれあいいきいきサロンそよ風

子育てサロン高柳
●日 時  2月22日(水)
       10:00~11:30
●場 所  高柳ふれあい倶楽部
※歯科衛生士による歯のお話があります

子育てサロン関宮
●日 時  2月27日(月)
       10:00~11:30
●場 所  関宮ふれあいの郷

子育てサロン伊佐
●日 時  3月5日(水)
       10:00~11:30
●場 所  伊佐ふれあい倶楽部

多胎児サークル ピーナッツ
●日 時  3月9日(金)
       10:00~11:30
●場 所  八鹿老人福祉センター

子育てサロンすくすく
●日 時  3月13日(火)
       10:00~11:30
●場 所  三宅団地集会室
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-16 16:38

養父小学校3年生・4年生が車いす体験

困っていたら声をかけよう!
d0044608_1658354.jpg

福祉学習の一環とした養父小学校の車いす体験教室が、1月31日(4年生26人)、2月7日(3年生26人)にそれぞれ開催されました。

まず、社協職員から「福祉はみんなが幸せに暮らせること」について説明があり、児童は自分やとなりの友達の幸せはどんなことがあるかを考え発表しました。

その後、車いすの扱い方や声のかけ方を学んだあと、二人一組になり狭い通路や段差コースを体験。児童は、どんなとき安心して車いすに乗れたか。介助するときどこがたいへんだったかを考えながら体験しました。
d0044608_1658147.jpg

「車いすは便利だけど、段差や坂など不便なところもあるので、人のお手伝いが必要だと思います」。

「車いすに乗っている人だけでなく、お年寄り、友だち、知らない人がもし困っていたら、『どうされましたか』と声をかけてお手伝いしたいです」と児童は感想を述べていました。
d0044608_16584789.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-14 17:00 | 養父支部

ひまわりの会でお口の健康講座

口腔ケアは健康ケア

養父支部では、家庭で寝たきりや認知症高齢者等を介護している人たちが集い、親睦を深めながら交流する「ひまわりの会」を2ヵ月に1回開催しています。

1月30日の開催日には、介護者と介護経験者8人が参加し、お口の健康講座を開催しました。

兵庫県歯科衛生士会西南但馬支部の地域活動歯科衛生士さんをお招きして、口腔ケアのお話や歯ブラシを使ってのブラッシング指導をしていただいたり、個別相談にも応じていただきました。

「正しい歯みがきの仕方を教わり勉強になりました」。

「歯周病が肺炎や脳梗塞、心筋梗塞などの病気につながるとは知りませんでした。とても勉強になりました」。

などの感想をいただきました。

d0044608_17121029.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-13 17:02 | 養父支部

平成24年4月1日採用

嘱託職員を募集します!

⇒募集は終了しました


●職種/介護職員(ホームヘルパー・デイサービス)

●募集人員/5人

●資格要件/介護福祉士もしくは2級訪問介護員

●募集期間/2月24日(金)まで(土・日除く) 9時~17時

●試験内容/適性試験・作文・面接試験

●試験日/3月2日(金)

●処遇/養父市社協規定による

※希望者は、履歴書・資格証の写しを下記応募先までご持参ください


■お問い合わせ・応募先/養父市社会福祉協議会
  〒667-0022 兵庫県養父市八鹿町下網場320
  電話079-662-0160

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-07 14:15 | 本部

大屋プレーパーク

大屋プレーパークに行ってきました! 

 毎日、寒い日が続きますね。
 前回のプレーパークはインフルエンザのため中止になってしまいましたが、今日は子ども達の元気な顔をみることができました。
 毛糸でリースを作ったり、木工をしたりダンボールハウスをつくったり…
 寒かったのですが、元気いっぱい遊びました。

d0044608_16123696.jpg


d0044608_1613937.jpg


 次回のプレーパークは2月27日(月)です。
 寒いので、あたたかい服装で来てね!待ってるよ(^-^)
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-02-06 16:01 | 養父支部