家庭的で安心する場 ~子育てサロンそよ風~

子育て中の親子が気軽に集まり交流する場「子育てサロンそよ風」を4月23日に開催しました。

サロンは毎週月曜日、養父市上箇にある「ふれあいいきいきサロンそよ風」で開設し、ボランティアグループ「そよ風」サポーター(会員7人)と社協が運営しています。

この日は8組11人の親子が参加し、室内のおもちゃや遊具で自由に遊んだ後、ボランティアによるペープサートや手作り紙芝居などを楽しみました。

参加したUさんは「ボランティアさんが温かく迎えてくれて、とても家庭的な居場所です。毎回ここに来るのを楽しみにしています」。
Fさんは「最初は恥ずかしがっていた子どもも今は雰囲気に慣れて元気いっぱい遊んでいます。もうすぐ二人目を出産するので、次の子もつれてきたいです」と話していました。

そよ風サポーター代表の服部さんは「定例のサロン以外にも七夕やいも堀り、クリスマスなど季節にあわせたイベントも取り入れています。気軽に遊びに来てください」と参加を呼びかけていました。

d0044608_1853655.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-04-23 18:54 | 養父支部