養父支部ボランティア交流のつどい

笑いヨガで心も体もすっきり

養父地域で活動するボランティアが一堂に会する「ボランティア交流のつどい」を6月17日、広谷小学校体育館で開催しました。養父中学校ボランティア部7人の参加もあり57人が集まりました。

この日は、姫路市から福本有花さんを講師に、ヨガの呼吸法と笑いの体操を組み合わせた「笑いヨガ」の指導がありました。

福本さんは「体操としての笑いもおかしいと感じる笑いも体への健康効果は全く同じです。笑いヨガは短時間でも効果がありますよ」と説明しました。
最初は戸惑っていた参加者でしたが、福本さんの元気で楽しい笑い声につられ会場は笑いの渦に。

参加者のTさんは「笑って過ごすことが健康のためにいかに大切であるかを学びました。心も体もすっきりしました」とはなしていました。

そのほか、地域で活用できるレクリエーション用具を体験し、楽しい一日を過ごしました。

d0044608_122497.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-06-26 12:03 | 養父支部