「ほっ」と。キャンペーン

市内・小・中・高等学校 福祉教育担当者連絡会

d0044608_19355517.jpg

7月26日、社協主催による福祉教育担当者連絡会を開催しました。

市内小・中・高の先生と教育委員会、但馬長寿の郷の職員を含めて20人というたくさんの方に参加していただきました。

やはり福祉教育を進める上で先生と社協職員の共通理解は大事ですね。

とてもいい研修でした。
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-07-27 19:37 | 本部

ホームページをリニューアルいたしました♪♪

養父市社会福祉協議会のホームページをリニューアルいたしました。
見やすく、使いやすいホームページとなりました。今後も皆様に様々な情報をお届けしてまいります。
ぜひ、ご活用下さい。

■養父市社会福祉協議会ホームページ


d0044608_10472666.jpg

[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-07-18 10:47 | 養父支部

九鹿のミニデイにいこうな


 6月24日に九鹿公民館で九鹿ミニデイが開かれ、約50人が参加しました。
 同区では、福祉連絡会や女性会が協力して、区民がちょっと集まって話せる場としてミニデイを年5回開いています。今回は、介護予防サポーターようかによるペープサートでうつについて学んだり、歌体操で楽しく体を動かしたりしました。
 運動のあとは、お茶やジュースを飲みながらゆっくりとお話しして過ごしました。
 参加者は「ミニデイには積極的に参加しておしゃべりを楽しんでいます。よく笑うことが健康にいいからね。こういった場があってうれしいわぁ」と笑顔でした。
 区長さんは「参加者とスタッフ共に楽しみながらしています。若い世代も多く、親子で参加してくれます。高齢者も子どもたちを見ているとニコニコされています。今後は、高齢者と子どもがもっとふれあえるような催しをしてきたいと思います」と話していました。
d0044608_17501251.jpg

▲相手を探してじゃんけんぽん!勝った人は負けた人の顔にカラーシールを貼っていました

d0044608_17511963.jpg

▲「へぇー○○さん、ええの作ってるなぁ」と展示された区民の作品を眺める参加者
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-07-13 17:52 | 八鹿支部

食育の勉強会とバイキングで交流


 6月17日に旭町区ふれあい交流会が旭町公会堂で開催され、39人が参加しました。
 午前は、食生活改善を目的に調理実習が行われ栄養士さんから料理を教わりました。その後は食育についての勉強会が行われました。
 お昼には調理実習で作った和風ジャーマンポテトや豚挽肉とほうれん草のシュウマイなどがバイキング形式で振る舞われ、食事をしながら会話を楽しんでいました。なかでも、麦茶に寒天をいれて作ったデザートにきな粉をかけて食べる「麦茶寒天」が人気で、子どもたちも何度もおかわりしていました。
 福祉委員さんは「私達の区は新興住宅が増えてきており、まずはお互いふれあう機会が一番大切だと思いました。『今年は多くの区民がふれあえる交流会をしていきたい』と話すと、みなさんが『よしやろう!協力するで』と言ってくださり、今回の交流会もできました」と笑顔で話していました。
d0044608_17364064.jpg


















▲調理実習で作った料理は、交流会の昼食として振る舞われました。

 一緒に食事と会話を楽しんだあと、外にでると子どもたちが用水路でおたまじゃくしを捕まえたり、おいかけっこをしたりして遊んでいました。私も懐かしくなり混ぜてもらいました。しかし、遊びに夢中になりすぎて写真を撮るのをわすれてしまいました・・・
[PR]

by yabu-wel1661 | 2012-07-13 17:41 | 八鹿支部