とても安心する場所「子育てひろば」

d0044608_1421357.jpg 6月27日(月)、養父支部の「子育てひろば」事業を取材してきました。

 このひろばは、毎週月曜日、子育て中の親たちが気軽に楽しく交流できる場として、ふれあいサロンそよ風(養父市上箇)で開催しています。これまでの開催では、20組近くの親子が参加しており、中には、孫守りのおじいさん、おばあさんの姿もあるとのこと。大好評の事業となっています。

 3回目の開催となるこの日は、11組の親子が参加。子どもたちは、たくさんのおもちゃが用意された広間で元気よく遊び、母親たちはおしゃべりや、お茶などを飲みながらゆっくりくつろいでいました。

 参加者の一色史さん(上箇)は、「このひろばに毎回参加しています。この施設は、広くてきれいで、とても居心地が良い場所です。また、養父地域だけでなく、八鹿や大屋など市内各地の方々と交流ができるので、楽しいです」と、また、嶋田奈々さん(大屋町大杉)は「大屋から車で20分かけて参加しています。家では家事などがあり子守りに集中できませんが、ここだと子ども優先になるので、安心します」と話していました。

 この事業を担当する養父支部子育てサポーターの猪谷職員は、「最初は参加者があるか不安でしたが、3回開催して、たくさんの方に来ていただいてホッとしています。これからは、生後まもない乳児たちの受け入れや、おじいさん、おばあさんと孫との集まりを計画したいです」と話していました。

 大好評の「子育てひろば」! みなさんも参加してみませんか?
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-06-28 14:04 | 本部

心が癒されます。

d0044608_14331575.jpg 6月23日、関宮支部の事業「たんぽぽの会」を取材してきました。

 この事業は、家庭で寝たきりや認知症(痴呆)高齢者を介護している人たちが、日頃の疲れを癒し、また同じ悩みを持つもの同士が交流を図ることを目的として年12回(毎月)関宮支部が開催しています。

 この日は、22人の介護者の皆さんが参加され、保健師から血圧測定を受けたあと、音楽療法士、橋本節子さん(養父市浅野)による、音楽療法の指導がありました。
 みんなで、童謡や懐メロを歌ったり、腕や足を動かしながらリハビリをしたり、楽しい時間を過ごしました。

 また、この事業は、過去に会員だったOBがボランティアとして会の運営に携わっているので、会員とボランティアが一体となり、わきあいあいとした空間の中で笑顔が自然とわき出てくる、すばらいしい事業となっています。

 参加者は、「月に1回の開催ですが、この日を本当に楽しみにしています。この場に来て、会員の皆さんとお会いするだけで、心が癒されます。」と、とっても良い笑顔で話されていました。

 来月は、長寿の郷で介護ワンポイント研修に参加されるそうです。「楽しいだけもいいけど、ちったー介護の勉強もせなあかんわなぁ(笑)」と最後に話していました。
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-06-24 14:40 | 本部

「子育てひろば」はじまりました

梅雨の中休みでとてもいいお天気となった6月13日、『子育てひろば』を開放しました。

d0044608_1837504.jpg


大勢来てくれるか心配でしたが、19組39名もの方が集まってくださいました。
最年少は4ヶ月のかわいい赤ちゃん(^o^)!

初日ということでこちらがバタバタしていて、「あっ」というまに時間が過ぎてしまいましたが、これから「みんなが楽しく交流できる場」として活用していただきたいです。


d0044608_1836046.jpg

☆ 毎週月曜日、祝祭日以外は開放しているので、ぜひ遊びに来てください!!!
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-06-17 17:35 | 養父支部

『子育てひろば』開放します!

養父支部では、子どもと子育て中のおかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃんが気軽によって楽しく交流できる場所として、6月13日(月)より、毎週月曜日『子育てひろば』をふれあいサロンそよ風(養父市上箇)にて
d0044608_18131471.jpg
開放します。

たたみの上で、子どもと触れあったり、お茶を飲みながら子育てについて話したり、
考えたりする「ひろば」にしたいので、ぜひ遊びに来てください。


☆開放時間は午前中10時から午後12時までで、おおむね5歳くらいまでのお子さんと保護者
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-06-06 12:11 | 養父支部

「善意の日」街頭啓発活動


 6月1日(水)、やぶYタウンで、市内ボランティア19人の協力により「善意の日」街頭啓発活動を実施しました。
 この日は、Yタウンで買い物をされた方々へ、ボランティアから趣意書入りのティッシュ、風船、花の種を配り、「善意の日」の啓発を行いました。
 「善意の日」は昭和38年から兵庫県と兵庫県社会福祉協議会が提唱し制定された兵庫県独自の活動です。市民の皆様に善意の心が根づくよう毎年6月1日には県内各地で「善意の日」の活動が行われています。
 今月発行の社協広報紙「かけはし」でも活動の様子を紹介させていただきますのでご覧下さい。d0044608_192247100.jpg
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-06-01 19:10 | 本部

2005福祉健康まつり

 6月25日土曜日、関宮ふれあいの郷において、毎年恒例の「福祉健康まつり」を開催します。当日は駐車場スペースに各種バザーや屋台、フリーマーケットといった販売コーナー、また本棟内では介護用品や絵手紙などの展示スペースを設けています。 さらに2Fの舞台では午前中映画上映会、午後は寸劇やマジックショーなどの演芸会を催すなど盛りだくさん\(^o^)/♪
 ぜひぜひ6月25日は「関宮ふれあいの郷」へどうぞ。今年ははばタンもくるよ!!
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-05-31 11:10 | 関宮支部

子どもの冒険ひろば「ほうかごプレーパーク関宮」開催しまーす

関宮地域で「ほうかごプレーパーク関宮」がはじまります。

冒険ひろばは、もともとデンマークで生まれた遊び場です。
自分のやりたいことを自分で見つけて、自分の責任で自由に遊ぶというのがモットーです。

ひろばには、プレーリーダーがいます。
プレーリーダーは、子どもの視線に立って遊びを支える大人です。
「教える人」ではなく、遊びの素材やヒントを提供し、安全に遊べるように見守っています。

明日、5月27日(金)14時30分から「関宮コミュニティスポーツセンターグラウンド(旧関宮小学校)」で開催します。是非ぜひ参加してください。
(雨天の場合は関宮公民館です)

現在、養父市では大屋地域内4つの小学校で週に1回ずつ、「放課後プレーパーク」を行っています。
活動内容は、ココをクリックしてください。
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-05-26 17:41 | 大屋支部

平成16年度決算監査

5月21日午前9時半から平成16年度の決算監査が行われました。
今回は、監査委員さんと事務局の日程があわず、土曜日の開催となりました。

合併後、養父市社協としては、はじめての監査となるため、やはり不安ではありましたし、
合併が6月1日と年度途中であったため、会計処理にいろいろな面で不都合が生じ、監査にのぞむまでに、たくさんの苦労がありました。
そのこともあり、合併後膨大な量となる会計を適正に処理するため、公認会計士による指導を事前に受け、監査をのぞむまでに入念なチェックをしていただきました。

監査は、会計事務所の事前チェックもあり、会計処理については適正に行われてたということで、監査は15時に無事終了しました。

以上、今週27日の理事会、31日の評議員会に向けて準備が整いました。
あとは、膨大な資料作りがまっています。がんばります。
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-05-23 09:17 | 本部

~ブログでかけはし~開設します

みなさんこんにちは!養父市社協です。

このたび、養父市社協のホームページ開設にあわせて「ブログでかけはし」を開設しました。
このブログを通して、活動の紹介や行事等のお知らせをネット上で発信していきたいと思います。

ひとりでも多くの方のアクセスをお待ちしております。
[PR]

# by yabu-wel1661 | 2005-05-08 19:12 | 本部